中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2015年05月


大分県佐伯市

「ごまだし」とは、豊後水道で獲れた白身魚を焼いてエソの身をすりつぶし
これに醤油やゴマを加えペースト状にした佐伯の調味料です。
これを茹でたうどんに載せて食べるのが、地元の名物ごまだしうどんです。
cebe8518.jpg
706441a1.jpg

福岡県北九州市

 パンと言っても普通のパンとはちょっと違います。
 とてつもないくらい堅い、北九州名物の菓子です。
 もともとは旧官営八幡製鐵所が作っていたためか、鉄のように堅い?
f321d243.jpg
試しに牛乳にちょっと浸してみましたが、強固な相手に全く歯が立ちません。
柔らかくするには、しばらく浸さないとダメみたいです
5d576710.jpg
うーん、この堅さは世界遺産級かも?


北九州市八幡東区平野
株式会社スピナ

熊本市南区川尻
加勢川の船着場跡に古い煉瓦つくりの小さな建造物があります。
88c5de5b.jpg
何だろうかと思いますが、実はこれ熊本県最古の?公衆トイレの跡らしいのです。
8fd1ae50.jpg
残念ながら、かなり崩れており、トイレを思わせるような形跡もなく
近くには説明の案内板も何もないので、詳しい事はわかりません。
f9d15af6.jpg
これが歴史的に貴重で価値があるものなら、整備保存して
案内板など立てたらよいのではと思うのですが・・・
a1d644c2.jpg
すぐ近くには鹿児島本線が走っていて、列車からも見ることが出来ます。

鹿児島市与次郎 フレスポジャングルパーク

昭和18年に製造され、昭和48年に引退
以来この地に展示されていたSLですが、残念な事に平成27年4月に解体されてしまいました。
040faaf4.jpg
276eaa2b.jpg


熊本県水俣市 道の駅 みなまた

バラ園がある道の駅みなまたの人気ソフトです。
薄いピンク色にほのかにバラの香りがします。
12ab4f4f.jpg
 園内のバラ園も見頃を迎えていました。 
100222ec.jpg

↑このページのトップヘ