中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2015年07月

福岡県大牟田市
かつて大牟田市で栄え、平成16年に惜しまれつつも閉店した旧松屋デパート。
その六階のファミリー大食堂で市民に愛されていた「松屋デパートの洋風かつ丼」
その名物料理を地域ぐるみで復活させたのが、この新ご当地グルメです。

現在、大牟田市内のレストランや食堂など「おおむた洋風かつ丼」ののぼりを
掲げた32の飲食店で、当時の味を継承しながらも、それぞれに特徴のある
おおむた洋風かつ丼が提供されています。
ea3ebb43.jpg
写真は旧三池港倶楽部の洋風かつ丼です。
おおむた洋風かつ丼研究会認定の味の継承店だそうで
とろみのあるソースとグリーンピースがが特徴的でした。

熊本県葦北郡芦北町

地元芦北町の名産を使ったカレー料理です。
地域おこしの一環として始まったもので、今年で10年目を迎えます。
期間限定で、8月31日まで行われています。
芦北町内14の店でカレー料理の他、コロッケやたい焼きなどカレーを
使ったものも味わうことが出来ます。
718219b6.jpg
写真は、道の駅たのうら「たばくまん」の「芦北のめぐみカレー」です。
 野菜の天ぷらの他に、名物の太刀魚丼などで
     おなじみの太刀魚の天ぷらも入っています。    

福岡市中央区天神 福岡中央郵便局西口

手紙を書く博多人形が乗っているポストです。
e737b8de.jpg
    台座にはふみ人形と刻まれています。
604b3d64.jpg
1979年7月23日、当時の郵政省によってふみの日が制定されました。
その3年後の7月23日にそれを記念して作られたのが、このふみポストです。
(ポスト自体は当時の差出箱7号から12号に変わっています)

熊本県 新玉名駅
地元産の食材がまるごと入った、二人でも食べられるという玉名の新名物駅弁です。
箸も二膳入っています。
7b59c7e5.jpg
四季に応じて中身も変わり、今の時期は夏の味覚編になっています。
1e90d37a.jpg
玉名ミニトマト梅肉漬け ↓
7ee04ee3.jpg
玉名発/オリジナル駅弁コンテスト「優秀賞」に選ばれた駅弁です。

長崎県島原市
白玉粉で作った小さな団子を島原の名水で冷やして、蜂蜜や砂糖などで作った
シロップをかけたものです。
暑い時期にぴったりの島原地方のスイーツです。
3a79de4a.jpg
a85a5e9c.jpg

↑このページのトップヘ