中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2015年10月

福岡県大牟田市東新町
大牟田市にある商業施設ゆめタウン大牟田の敷地内の一画にある公衆トイレです。
一見ごく普通の造りですが、壁面と建物の前の床には煉瓦が使用されています。
0bbb5c83.jpg
この一帯はかつて三井三池製作所の工場が建ち並んでいた場所で、この場所にも
明治28年に建てられた煉瓦造りの大きな鍛冶工場がありました。
平成12年に再開発のため、工場は解体撤去されましたが、地元の要望などもあり
建物の一部と煉瓦を後世に残そうと、公園緑地の敷地内に当時の鍛冶工場の煉瓦を
組み込んだトイレ併設の休息所が設置されました。
f2712236.jpg
赤煉瓦を再利用したベンチなどもあります。
784599bd.jpg
奥にはかつての工場建物の窓壁の一部をそのまま切り取って地面に残してありますが
あたりには雑草が生い茂り、見学するのも困難なほどです。
またトイレの壁面にもスプレーによる落書き等があり、
せっかくの保存施設がちょっと残念な状態になっていました。

鹿児島県出水市 出水郵便局
出水市と言えば、鶴の飛来地として有名な所。
市内のいろんなところに鶴をイメージしたものがありますが
これはポストの上に鶴が二羽乗った鶴ポストです。
他にも出水郵便局の裏には珍しいドライブスルーポストもあります。
dd347f93.jpg
81c24b1d.jpg

福岡県大牟田市 大牟田市動物園
1922年製造。山口県の三田尻機関区を皮切りに、南延岡、早岐、鹿児島、行橋
大分の各機関区を経て、1971年、鹿児島機関区を最後に廃車。
現在、熊本~人吉間を走っている同型のSL人吉(58654号機)には、
この車両から提供された部品も使われており、
SL人吉が今なお走り続けていられるのも、この48696号機のおかげかもしれません。
024412e3.jpg
b40f6b1a.jpg
191e99e5.jpg

佐賀県藤津郡太良町
太良町のブランド豚肉を多くの人に知って食べてもらいたいと考案された
太良町の新ご当地グルメです。
9a1021d2.jpg
57fd0a75.jpg

熊本県 熊本駅
くまモンが描かれたプラスチック製の容器に「くまもとあか牛」と熊本県産米
「森のくまさん」を使用した味付けご飯が入った駅弁です。
以前紹介した同じ熊本駅で販売されているくまモンBOX弁当とは製造元が違い
こちらは鹿児島県出水市に本社がある松栄軒で作られているものです。
7b85bb05.jpg
b624b6f5.jpg
パッケージには熊本県と肥薩おれんじ鉄道の説明も書かれています。

↑このページのトップヘ