中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2017年05月

福岡県飯塚市内野
旧長崎街道沿い、かつての筑前六宿のひとつでもある内野宿内の郵便局前に
立てられたレトロな郵便ポスト黒塗柱箱(書状集箱)です。
4f2454cd.jpg
b9ed1153.jpg
 郵便局も昔の宿場町を思わせるような建物になっています。  

熊本県人吉市
人吉球磨地方の名物球磨焼酎をモチーフにして作られたもなかです。
2e344c1a.jpg
 瓶の形をしたもなかを一口食べると
  焼酎の芳醇な風味が口の中にほのかに広がります。
8390eb78.jpg
包装紙には球磨焼酎の銘柄がデザインされています。      

福岡県筑後市
以前このコーナーで紹介した熊本県の「益城あんぱん」と同じ山崎製パン系列の
ご当地あんぱん「贅沢な小倉あんぱん プレミアムあんぱん」の筑後市版です。
f9d9be92.jpg
このご当地あんぱんシリーズには
  一般的に「筑後」とか、漢字でその土地の地名が入ることが多いようですが
  ここのは筑後市のマスコットキャラクター「はね丸」くんになっています。
ccbb646b.jpg
お馴染み餡子とクリームがたっぷり入ったパンです。

熊本県阿蘇市
熊本地震で被災した阿蘇神社の復興を願って作られたサイダーで
阿蘇神社の宮司に代々伝わる幻の宝刀「蛍丸」にちなんで蛍丸サイダー
名付けられました。
524a8aa4.jpg
阿蘇神社の門前町で汲み上げられた湧水を使用して作られています。
売上金の一部は阿蘇神社復興プロジェクトの一環として復興基金に寄付されます。
92c0604f.jpg
写真は震災前の阿蘇神社楼門です。

佐賀県神埼市
このユニークなネーミングに魅せられて思わず買ってしまいました。
c8bb0ef1.jpg
とにかくこのプリン商品名も販売方法もちょっと変わっているのです。
1c7af90f.jpg
まず売っているのが一般的なケーキ店とかでなく、何故か寿司屋であるということ
しかも手作り感あふれる素朴なドライブスルー方式です。
18e20ca4.jpg
いずれ劣らぬ魅力的な佐賀の人妻プリンが並び、どれにしようか迷います。
2edee526.jpg
わぁーぉ、これに向かって話すのかぁ。
妄想で期待が膨らみます。
ちょっとワクワクしながらボタンを押すと
・・・・・・
応対したのは男性の声
プリンを持ってきたのも寿司屋の格好をした普通のおっちゃんでした。
まぁ、よくありがちなお約束のパターンですかね。(笑)
83eaaeb2.jpg
それでもって今回選んでみたのは
夜の人妻プリン(ラム酒入)真由美のラムレーズン
というやつです。
ラム酒が効いた大人の味で
真由美さんの甘くて濃厚な味の魅力に何だか酔いそうです。(^^ゞ

佐賀県神埼市神埼町鶴
神埼やぐら寿司

↑このページのトップヘ