中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2018年05月

熊本県上天草市 道の駅上天草さんぱーる
  特製しょうゆだれに新鮮地魚を漬け込んだ道の駅上天草さんぱーる自慢の一品で
  お好みで半分はそのまま、もう半分はだし茶漬けで二度楽しめるどんぶりです。
47a5e758.jpg
2f5352fd.jpg
 一日約20食の限定メニューとなっています。

佐賀県佐賀市
米粉を使った饅頭に程よい甘さの餡子が入ったつるんとなめらか、もちもち食感
が特徴的な佐賀市大和町の川上峡の銘菓です。

イメージ 1

            一口サイズの程よい大きさです。

イメージ 2

熊本市の「道の駅すいかの里うえき」の名物ウォーターメロンパンに
人気のジェラートをトッピングした新感覚のスイーツパンです。
28c173ee.jpg
 ジェラートは抹茶、チョコ、メロンなどが選べます。(写真はメロン)
38ac3b74.jpg
土日限定販売です。

関連記事 「ウォーターメロンパン」
http://nakasimacollection.blog.jp/archives/285707.html

鹿児島県指宿市 山川港
指宿市の山川港の近くにスイカ広場という小さな公園があり
そこはトイレもスイカの形をしています。
fae2a59c.jpg
12609413.jpg

この他、山川港には近くにカツオ漁船のトイレもあります。

関連記事 いろいろトイレ 「カツオトイレ」
http://nakasimacollection.blog.jp/archives/285520.html

宮崎県
コッペパンにホイップクリームとグラニュー糖が入っており
食べたときにジャリっとした食感が特徴です。
a8396ff1.jpg
92b0a058.jpg
                                町のパン屋さんからコンビニ、スーパーまで                                
いろんな所で販売されている宮崎のご当地パンです。

↑このページのトップヘ