中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2020年04月

熊本県
「誉の陣太鼓」などでお馴染みの「お菓子の香梅」が、熊本ゆかりの妖怪アマビエを
モチーフにして創作した和菓子です。
IMG_2832_1

江戸時代後期、肥後国の海に現れた妖怪アマビエは
疫病退散にご利益があると言われています。
今回新型コロナウイルスの拡大が少しでも早く収まるように
という願いから作られました。

IMG_2831_1

アマビエの生菓子は黒餡を求肥で包んだものに色付けされています。
三種類あり、それぞれ独自に名前が付けられていて
左下から、あまぴよ、上段中央があまりん、右下があまっちです。

IMG_2823_1

こんなシールも作られました。
早くコロナがおさまりますように
疫病退散 !
負けないぞ !


熊本県内香梅各店で
期間限定(未定)、数量限定で販売中

熊本県玉名市
薬草の里玉名に似合うお菓子として開発されたもので
玉名産の薬草(オオバコ)を使用した健康志向のチーズケーキです。
IMG_0686_1

お店で販売の他、新玉名駅の「たまララ」でも食べることができます。

玉名市伊倉南方
ロールピュールドゥージエーム

このお店は玉名ラーメンをモチーフにしたプリン・あら・ラーメンも人気です。

関連記事「新玉名駅の田んぼアート」
http://nakashimatetudo.blog.jp/archives/239590.html
関連記事 「熊本のスイーツ プリン・あら・ラーメン」
http://nakasimacollection.blog.jp/archives/5516189.html


熊本県熊本市
南区川尻にある創業95年の老舗和菓子店「かずさ屋」に併設されたパン屋で
和菓子店の自家製の餡などのノウハウを生かして作られたあんぱんです。
IMG_2772_1_1
IMG_2776_1_1_1
IMG_2778_1_1
和菓子では地元川尻の地名にちなんで作られた
餡子たっぷりの「外城(とじょう)どら焼き」が人気です。

熊本県熊本市南区川尻3丁目
開懐世利六菓匠 菓子工房かずさ屋
X
パン工房Kazusaya

熊本県宇土市 道の駅宇土マリーナおこしき館
宇土市の名産の柑橘類や地元の醸造所の醤油を使ったジェラートとアイスクリームです。
コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_2671_1_1_1

全部で六種類あり箱入りセットの他、ばら売りもあります。

コピー (1) ~ IMG_2677_1_1_1_1

今回はネーブルジェラートと

コピー (1) ~ IMG_2681_1_1_1

しょうゆアイスを
購入してみました。
他にいちごやメロン、不知火などがあります。

道の駅 宇土マリーナおこしき館




↑このページのトップヘ