中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

2021年06月

熊本県天草市
天草牛深産の晩柑果汁と同じく牛深産の塩を使ったご当地ドリンク
晩柑の香りに炭酸も控えめの飲みやすいサイダーです。
IMG_8107_1
キビルとは方言で「結ぶ」を意味します。
オレンジ色のラベルのデザインも特徴的で
他にも牛深産天然塩を使った「しお」(青ラベル)もあります。
IMG_8113_1

販売者
熊本県天草市牛深町
吉永製パン所

熊本県玉名市
サンドイッチ専門店のフルーツサンドで季節ごとにいろいろな種類があります。
他にも見た目がきれいな所謂萌え断サンドみたいなものもありますが
今回はシンプルなメロンを選んでみました。
クリームとメロンの相性もばっちりです。オーダーしてからその場で作ります。
IMG_0108_1

熊本県玉名市中
王さまサンド

熊本県玉名市
お店の味が気軽に家でも味わえるようにと設置されたラーメンの自動販売機です。
IMG_0050_1
自動販売機があるのは玉名市の「麺家いっぽう」
IMG_0054_1
店内には大きな自動販売機と横には電子レンジも設置されています。
IMG_0057_1
担々麺やとまとチーズラーメン、もやし味噌ラーメンなど何種類かありますが
今回は大盛り豚骨ラーメン(¥800)にしてみました。
IMG_0102_1
家に持ち帰り、パッケージに書かれている調理方法を参考に作ってみます。
IMG_0104_1_1
容器には具材とスープが二段に分かれて入っており、
まずチャーシューが入った出汁に蓋をしてを電子レンジの500Wで2分温め
次に麺を入れて500Wで更に3分加熱します。
IMG_0115_1
麺をほぐして具材と小袋のニンニクと胡椒を入れれば完成です
IMG_0120_1

調理法や麺にも工夫があるようで
自家製麺もコシがあり、美味しくいただきました。
本格的な味の豚骨ラーメンが家でも食べられるのはありがたいものです。

熊本県玉名市中
旨麺研究開発製作所合同会社
麺家いっぽう

熊本県山鹿市鹿本町 道の駅 水辺プラザかもと
ジャージーミルクアイスに地元山鹿産の和栗の甘露煮を使った人気のアイスです。
IMG_9574_1

コーンとカップが選べます。

熊本県山鹿市鹿本町梶屋
道の駅 水辺プラザかもと
ピアンタ

↑このページのトップヘ