中島の何でもコレクション

九州の珍しいものや名物などを紹介したブログです。 ご覧いただきありがとうございます。

カテゴリ: ご当地グルメ

福岡県柳川市
有明海に生息するむつごろうの出汁を使用した袋入りの即席めんです。
IMG_2629_1
実際に作ってみました。
(具材は別です。盛り付けがイマイチですみません)
IMG_2635_1
麺も福岡県産の小麦粉を使用、ちぢれ麺でコシもあり
出汁も醤油味でコクがあり美味しかったです。
IMG_2592_1
柳川ブラント認定品となっています。

販売
福岡県柳川市稲荷町
株式会社 やまひろAK

宮崎県延岡市
チキン南蛮発祥の地である延岡市のご当地グルメです。
ちょっと甘酸っぱいタルタルソースとチキンの組み合わせが絶妙です。
IMG_8855
写真はチキン南蛮の人気店のひとつでもある
「おぐら」

大分県日田市
カリカリに焼いた麺とシャキシャキのもやしが特徴的です。
日田市の大手チェーン店やラーメン店などで食べることができます。
コピー (1) ~ IMG_0668_1

写真は日田焼きそばの元祖「想夫恋」

鹿児島県出水市
しょうがんとは出水の第3代地頭山田昌巌のことで現在の出水市の産業振興などの
礎を築いた人です。
この昌巌の歴史的逸話を題材にして作られた出水のご当地グルメです。

IMG_7990_1_1

見た目は多少インパクトがありますが
中身は魚肉のすり身で作られた美味しいさつま揚げです。

昔地元の人が山田昌巌を驚かそうと汁の中にカエルを入れましたが
昌巌はそれを何くわぬ顔で食べたという逸話があるそうです。

コピー (1) ~ IMG_7996_1_1_1

写真はしょうがん汁に出水柑チキンにチーズササミカツが付いた
仲町スペシャル定食

鹿児島県出水市本町
仲町食堂



佐賀県鳥栖市
2011年の九州新幹線全面開通を記念して誕生した鳥栖市のご当地グルメです。
鶏肉と卵が使われていればジャンルは問いません。
コピー (1) ~ IMG_5036_1_1_1

写真は鶏肉と卵焼きの天ぷらが入った「とりこどん」です。

コピー (1) ~ IMG_5032_1_1

こののぼりのある鳥栖市内の飲食店約20店舗で食べられます。

鳥栖市養父町
天ぷら 海老名

関連記事「とりこどん」(2015年ピザ)
http://nakasimacollection.blog.jp/archives/285564.html

↑このページのトップヘ